忍者ブログ
医師不足は避けられますか? 国は何をし、地方はどうしたら良いですか? 医師はどうすべきで、患者は何を求めますか?
[72] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しく始まったドラマ
「ギネ 産婦人科の女たち」

初回の勝手な感想・つっこみです


・妊娠36週 JCS10 頭部外傷 妊娠36週の陣発 交通事故妊婦
1)通常オーベンの許可を得ず、上記のようなhigh risk患者を単独で受け容れる
自信過剰な医師はいないと思います
→それって本当に一人で救えるの?誰かの助けが必要ならば(緊急帝王切開や
急変時の対応)、その助けを求める集団のキャパシティを考慮するのは当然
2)仮に受け容れるにしても、閉腹をネーベンがして、現場に向かうのがオーベンで
しょう。

・救急車内で分娩決行
:胎児情報なしの妊婦の分娩を救急車で、保育器も待たずに?
→既に児頭・体幹が娩出しているならまだしも
:本当に発露?クリステレルでも娩出せず、最終的に鉗子で出して?
それならば救急医が言う「だったら最初から処置室でやれよ」の言は真です
:まず母体最優先は産科・救急のデフォだと思いますが
→まずは児頭を両手で抑えて、娩出させずに分娩室まで運ぶのが吉でしょうか

・収縮期血圧180のPIH妊婦 gradeA帝王切開同時進行
:gradeAと言うからには、血圧だけではなく胎児心拍ががた落ちで、NRFSとなって
いたのでしょうか。

・入局者2人に対して「大事に大事に育ててくれよ」
:設定上の東京の大学病院である事を考慮すると、新規入局者が2人は寂しいですね。
まさに金の卵の3年目医師に対し、藤原演じる柊のような無愛想な態度を取っていれば
普通医局長あたりが調整して然るべきでしょうね。現状の産科医不足では。

・大学病院に緊急避妊ピルをもらいに来る患者
:当直中の夜中3時位に、救急で「避妊ピルくださーい」と言ってくる患者には、さすがに
「イラッ」としますが
→確かに72時間以内と言っても、早めに内服するほど失敗率は下がるようですが、
それでも次の日の通常外来に来ても遅くはありません
:と言う事を、高等教育までに教えないのが非常識な受診を生む原因でしょうか
:否応なく患者を帰す柊の態度は、それはそれで良いです。が、法に疎くて自信はないの
  ですが、この場合信条の理由から(それも自費患者であり)診療を拒否していると言う事
で応召義務違反には当たらないのでしょうか

・27週のTTTS MD twin 夫の「手術しないで死産にして下さい」
:27週で900gと500g、intact survivalは10%以上はありそうですが、それでも当事者
の立場からすればやむを得ない発言だとは思います
→胎児適応の中絶は法的に認められません
:ですが、「自然経過でお願いします」と頼まれた場合、産科医はそれを説得する
根拠・強制力は持ちません
→故に柊の「それって人殺しじゃないですか?」との発言に違和感を覚えるのでしょう

・幸帽児の帝王切開
:柊はオーベンの指導を受けながらやっていましたね
→オーベンの指導が必要な立場という事はわかりました

・もう少しで臨月の妊婦が救急搬送。便秘
:結果的に便秘でしたが、最初に診た救急医はいまひとつですね。
→妊婦の腹痛を見て、早剥の可能性を考慮し産科医への診療依頼を優先させない救急
医はどうかと思います

・窓から見たら痛がる中国人妊婦
:一番テレビ的な流れですが。正解は、迷わず119へ電話でしょう
:子癇発作起こしてますが・・・
→バイトブロック・・・

・中国人妊婦 gradeA帝王切開

:健診未受診、凝固系・感染症のデータ待たずに緊急帝王切開
→high riskこの上ないですが。
:術中2000ml以上の出血、未交差のO型輸血依頼
→PIH合併妊婦で、産科DICでもおかしくない状況です。
心停止まで行ってます。怖いですね
:結局弛緩出血?DIC?


明らかに酷い作り!と言う事もなく、原作の改変にとまどいますが
総じて、次回に期待と言うことで


PR

コメント
無題
>:と言う事を、高等教育までに教えないのが非常識な受診を生む原因でしょうか
重箱の隅をつつくようですが、これはもしかして後期中等教育のことでしょうか。高等教育というのは通常、大学や高専のことです。
【2009/10/15 07:41】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
無題
NAMEさん

コメントありがとうございます
後期中等教育と言う言葉があるんですね。勉強になりました。

意味的には小中高大までに教わる課程が殆どない旨で書いていました
【2009/10/21 23:24】 NAME[trias@管理人] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[07/14 mw]
[05/14 小山 昌義]
[05/14 小山 昌義]
[05/14 小山 昌義]
[04/30 小山 昌義]
最新TB
プロフィール
HN:
trias
性別:
非公開
自己紹介:
twitterでもつぶやいています
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター