忍者ブログ
医師不足は避けられますか? 国は何をし、地方はどうしたら良いですか? 医師はどうすべきで、患者は何を求めますか?
[9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

市民「今度私達の市の病院の医者が大量辞職するみたいで、その後釜の補充ができないそうなんです。」


他人「それは大変ですね。」


市民「本当にどうなるか不安です。今まで夜間の急患を受け付けていた病院なので救急病院がなくなったらどうしたら良いのか。」


他人「近くの救急告示病院まではどの位の距離なのですか?」


市民車で40分位はかかるんです。」


他人「そうですか。市は何か対策をしているんですか?」


市民「派遣をしていた大学に補充のお願い行ったり、医者の派遣会社みたいな所に相談しているみたいですが。」


他人無い袖は触れない、多額の給与が必要になると言われてしまっているわけですね。」


市民「そうなんです。老人の多い地域ですし、転入より転出の方が多い地方で、確かにこれといって魅力もない市ではありますけど。」


他人「それでも病院がないのは不安と言うわけですね。」


市民「これじゃ地方の市民は死ね言っているようなものですよ。」


他人「まあ、それは極論ですが、医療の地域格差が広がっているのは事実でしょうね。」


市民「子供が夜に急にを出したり、怪我をした時なんか近くに病院がないと困りますよ。」


他人「そういう軽症の時は車で40分かけてでも良いと思いますが。」


市民「でもよく聞く心筋梗塞とか脳卒中とかは、自分の車で遠くまで連れて行くなんて出来ませんよね?」


他人「元々医局から撤退されるような病院であれば、3次救急の受け容れは不可能で搬送される事になりますね。まずは救急車を要請し、離れた病院に搬送してもらうしかないでしょうね。」


市民「そんな風に地域で医療提供のサービスに格差があって良いものなんですか?」


他人「ではどのようにすると良いと思いますか?」


市民「それは、やっぱり大きな病院をそれぞれの市や町に作って、医療スタッフを充実させるしかないんじゃないですかね。」


他人「でも、それはあまりに資源の非効率的な活用ですよね。医療費も莫大になりますよ。」


市民「でも、ある地域なら助かるのに、私達の町で病気になったら間に合わないと言う事は辛すぎます。自分の家族だったらと思うと、みんなそう思うはずですよ。」


他人「心情的には理解できますが、病院を作っても働く医師が集まらない、なんて事になってしまうでしょうね。」


市民「じゃあどうしたら良いんですか?やっぱり地方の住民は死ねって事ですか?」


他人「一つはそのような地域に住んでいるという、避けられないリスクを住民が認識する事でしょうね。今の限界として時限的に受け止めると言う事です。」


市民「見捨てられているまま諦めろと言う事ですか?」


他人違います。ただ医者を集めろと要求するのではなく、その地域から離れられないという自分の現状を認識した上で、何が出来るかを考えるという事です。」


市民「住民の署名を集めたり、デモをしたり、直談判をしに行ったりする事ですか?」


他人「それらの有効性がどこまであるかは疑問ですが。それよりは住民一人一人が金銭的な負担を納得したり、外来制限など受診抑制を取らざるを得ない病院の体制に理解を示すなどした方が、就職を考えている医療従事者からは好まれるでしょうね。」


市民「結局住民の負担を増やせという事ですか?」


他人「魅力ある病院には自然と医師が集まります。ですが、医師が集まらない地方病院に就職する、派遣されるという事だけで医師は既にその人達、家族の生活をある程度犠牲にする負担を負っているわけです。負担の相応な分担は必要だと考えますが。」


市民「それはそうかもしれませんが。」


他人「他にはそのような地域に住んでいるというリスクを認識し、ある程度の応急処置、BLSなどの講習を受けるなどの啓蒙活動も必要になってくるかもしれませんね。」


市民「早く次の医者が決まると良いんですが。」


他人「本当にそうですね。」

 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/14 mw]
[05/14 小山 昌義]
[05/14 小山 昌義]
[05/14 小山 昌義]
[04/30 小山 昌義]
プロフィール
HN:
trias
性別:
非公開
自己紹介:
twitterでもつぶやいています
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター