忍者ブログ
医師不足は避けられますか? 国は何をし、地方はどうしたら良いですか? 医師はどうすべきで、患者は何を求めますか?
[7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

市民「どうして私達の市に医者は来てくれなのですか?」

他人「いない事は確かに残念ですね。では逆にどうしたら医者が来ると思いますか?」

市民「それは、大学病院に願いにとか、インターネットで応募を募るとか。」

他人「なかなか他の地域では難しいみたいですね。条件にもよるでしょうが。」

市民「他には奨学金を出して自前で医者を作るとか。」

他人「長期的で即効性はありませんが、そういう地域もありますね。」

市民「国や県の力で医師を派遣するとか」

他人「他の地域でも医師不足ですから派遣しようにも人がいませんね。都会から地域に連れてくる権力は国や県にはありませんし。」

市民公務員として県や市で医師を雇って転勤してもらうとか」

他人ドクターバンクなどでしょうか。他職種公務員との兼ね合いであまり好条件を出せない事から
応募状況はいま一つのようですね。医師は転勤の辞令を言われるがまま受け容れるでしょうか?」

市民「受け容れてもらわなくちゃ困りますよ。公務員だったら。」

他人「始めの条件にもよるでしょうが、次の転職先に困らない職種の医師は辞める事もあるでしょうね。」

市民魅力のある病院なら医者は自然と集まってくるのではないですか?」

他人「そうですね。たとえ都心から離れていても魅力ある病院には医師は集まるでしょうね。」

市民「どうして私達の病院には魅力がないのですか?行政の怠慢ですか?現場の怠慢ですか?」

他人「魅力をどう捉えるかで答えは違うでしょうね。医師にとって病院の魅力とは何だと思いますか?」

市民お金ですか。他には休みが取れるとか、当直が無とか。」

他人「それも確かに魅力の一つでしょうね。他に魅力になるものはなんでしょうか?」

市民「あとは、自然が多いとか、人情があるとか、街中にあるとかですか?」

他人「前半はだいぶ人によると思いますが、こどもの教育などを考えると市の中心部を望むでしょうね。」

市民「他に魅力ってどんなのがあるんですか?」

他人「若い医師はトレーニングの為にも症例が集まる病院を望むでしょうね。専門医取得に必要な学会認定施設ではない病院には行きたがらないですし。」

市民「私達の病院はそうではないんですか?」

他人「残念ながらそうではないようですね。第一線で働く中堅層は他科の専門家が配置されている事、一人科長などではなく相談できる同僚が揃っているかも重要でしょうね。」

市民一つの科に医者は一人いれば何とかなるんじゃないですか?」

他人「一人で全てを決める事は医師にとってかなりの重圧になり、訴訟のリスクを考えても一人科長よりは相談できるスタッフがいた方が良いでしょうね。それに一人では365日24時間拘束されますし。」

市民「じゃあ医者のすくない病院はどうしたら良いんですか?悪循環じゃないですか?」

他人「今その傾向に拍車がかかっていますね。」

市民「医者を呼ぼうにもそんなに条件を出されると地方は難しいです。医者のわがままじゃないですか?」

他人「これをわがままと言うか、リスクの回避と取るかは人によるでしょうね。」

市民「どうしたら良いのですか?」

他人「どうしたら良いのでしょうね。」

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
医療用品通販カタログ無料資料請求
医療用品の通販カタログが下記サイトから無料資料請求できます。いろんな聴診器とかいっぱい掲載されています。医療関係者のかたは資料請求だけでもしてはいかが?
WEBLINK[URL] 【2007/04/01 21:38】
医療機器業界の転職体験談 その2
生産管理からフィールドサービスに転職の27歳 初出勤は緊張した覚えがあります...
WEBLINK[URL] 【2007/09/14 21:07】


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/14 mw]
[05/14 小山 昌義]
[05/14 小山 昌義]
[05/14 小山 昌義]
[04/30 小山 昌義]
プロフィール
HN:
trias
性別:
非公開
自己紹介:
twitterでもつぶやいています
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター