忍者ブログ
医師不足は避けられますか? 国は何をし、地方はどうしたら良いですか? 医師はどうすべきで、患者は何を求めますか?
[14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

市民「医者不足の原因に、研修医が大学病院から離れた事が原因と言われてますけど本当ですか?」


他人「それが原因の全てではないですが、一つの要因ではあるでしょうね。」


市民「どうして大学病院に人が集まらなくなったんですか?前までは大半の学生が残っていたんですよね。」


他人「どうしてだと思いますか?」


市民「毎度の事ですけど。大学病院は待遇が悪くて給料が安いからですか?」


他人「それも一つでしょうね。ただ今回の研修制度が始まる前に比べて、研修医の待遇はどこの大学病院でも良くなってはいますが。」


市民「待遇が良くなっているのに、前より人が集まらなくなったのはどうしてですか?」


他人「その前に、大学病院に研修医が集まらなくなって困るのはどういうことだと思いますか?」


市民「新聞の報道では大学病院に医師がいなくなった為、人手が足りなくなり地域に派遣する余裕がなくなってきたという事でした。そう言うマンパワーの不足は困る事ですよね。」


他人「そうですね。ですが、この研修制度が始まってからまだ3年です。例年の1年目から3年目の医師の供給が減った事になりますが、医局の中の構成比としては大きいものではありません。」


市民「どういう意味ですか?」


他人「医局に属している医師数は、50歳半の教授が主宰する教室では1年目から30年目位までの医師の集団です。年度に拠り入局者数の増減はあるでしょうが、今回の研修制度に関連する学年は医局にとって1割程度の人数です。」


市民「1割の医局員が減るだけで、地域での医療崩壊が進むほど元々医師不足だったという事ですか?」


他人「短絡的にそうなるわけではありません。中途で医局から離れる中堅医師数を考慮しなければいけません。ですが、全国でも数少ない有力大学の巨大医局を除いては、多くの地方大学の零細医局ではその1割が大きな戦力となっていた事は事実です。」


市民「そうは言いますけど、輩出される医者の数は変わってはいないんですよね。大学に集まらなくなった分、地域に残っているわけじゃないですか?」


他人「勿論総数は変わっていません。昔から研修制度を敷いていた有力一般病院は未だに研修医に人気ですし、地方でもベッド数の多い研修指定総合病院はそれなりの充足率となっています。」


市民「それ以外の、今医師不足にあえいでいる小~中規模の病院や、地方の救急指定を取り下げなくてはいけなくなっているような病院には研修医は集まってこないんですか?」

他人「そういう病院は元々臨床研修指定になっていなかったり、そのような医師不足の病院では充実した研修をする事ができず余計に若い医師が集まらなくなっているようですね。」


市民「そういう勝ち組病院、負け組病院を生む原因となっているのが、その研修制度なんじゃないですか?」


他人「ですが、そういう病院に研修医を置いたとして果たしてどうなるでしょうか?まだ医師になりたてで、教育が必要な研修医を、ただの戦力要因として期待するような病院は受診する患者さんの立場としても望ましいものでしょうか?」


市民「そうかもしれません。じゃあそういう教育の必要な研修医は大学である程度鍛えてから地域に出て、その間はその教育を終えた4~7年目位の戦力として期待できる医師が派遣できるようになれば良いんじゃないですか?」


他人「今まで大学病院の医局が主導していた医師派遣制度は、その仕組みに似通っていたものだったんでしょうね。確かに教授権力の集中、名義貸し、金銭の不透明な流れなど、かつて医局が絶大な権力を持っていた時は批判されて仕方がない一面がありました。ですが、そういう地域のセーフティーネットとして医局が機能していた現実も認識しなくてはいけないでしょうね。」


市民「じゃあ医局を健全化して、研修医を大学に集めれば全て上手くいくんじゃないですか?」


他人「その大学病院に研修医が集まらないと言うのが、現在の課題のわけです。」


市民始めに戻るというわけですね。一体研修医は大学病院の何が不満なんですか?大学病院は地域の最先端の医療を誇るエリート集団で、そこで研修する事は研修医にとって魅力じゃないんですか?確かに給料は安いかもしれないけど、学びたいって意欲があればそんなの我慢できるんじゃないですか?」


他人「実際がそうであれば我慢できるかもしれませんね?」


市民「実際は違うんですか?」


他人「大学病院という選択肢には幾つか理由があると思います。出身地に戻り開業を考える場合、やりたい分野で進んだ業績のある医局で学びたい場合、学閥を考えて出身大学と違う大学で学びたい場合、働きたい病院を関連病院とする医局に入る場合など明確な理由がある場合などは数年間の我慢も出来るかもしれません。ですが、初期研修で臨床能力を主に身につけたいとする場合、避ける学生が多いのが現実です。」


市民「何故ですか?臨床能力は大学だと身に付かない訳ではないですよね。むしろ最先端の病院で学ぶ事は貴重な機会じゃないですか?」


他人「大学病院の役割は何だと思いますか?」


市民「患者さんを診て治療する事と、患者さんの為に新しい治療を見つける事と、学生さんに教える事でしょうか?」


他人臨床、研究、教育の3本柱ですね。その中で研修医の教育も勿論大切な役割です。」


市民「じゃあ良いじゃないですか。それが何で臨床重視の学生が大学病院を選ばないか分からないですよ。」


他人大学病院の研修医は採血、点滴、それにデータ張りだけ上手くなる。」


市民何ですかそれ?


他人「知り合いの研修医が言っていた事ですよ。大学での研修医の役割は何だと思いますか?」


市民「それは勿論知識と技術を学んで、チームの一員として治療に参加する事じゃないですか?」


他人「そうですね。その中で初期研修で必要な臨床技能を身につける事が、今回の新臨床研修制度の目標です。ですが、大学病院を避ける学生は、大学ではそれを学べないからだと言っています。」


市民「何故ですか?その地域でも有数の医者の数、ベッドの数、患者の数を抱える大学病院なら色々勉強できそうじゃないですか。」


他人「多くの医者がいれば実際に研修医が経験できる手技は少なくなり、患者の数が多くても一般病院では稀にしか見る事のない病気が多く、一般的な症例を経験できなかったり、また患者が多ければその分雑務が研修医の主な仕事になるというのが理由の一つです。」


市民「雑務って何ですか?人の命を救う仕事に雑務や雑用なんてあるんですか?」


他人「病院で行われる業務は全て必要な仕事です。その仕事を役割とする職種は必要であり、必要な役目を担っています。ですが、ここで言う雑務とは研修医、医師にとっての雑務という意味です。」


市民「例えばどう言う事ですか?さっき言っていた採血や点滴の事ですか?」


他人「医師になりたての時は採血手技や点滴手技などを学ぶ事も必要でしょう。ですが大学病院の中には1日中採血や点滴の業務のみに追われたり、カルテに検査成績を貼る事ばかり仕事として与えられている研修医もいます。また検査までの患者の移送、薬局まで薬を取りに行く、採血スピッツを検査室まで持っていく、点滴などの調剤・ミキシング、時間外手術の機械出しなど、本来の医師業務
ではない
仕事が日常業務の大半に費やされる事も多いようです。」


市民「ですが、どれも必要な事ですよね。仕事としてやるのも仕方ないんじゃないですか?」


他人「確かに仕事を覚える事は必要です。ですが、医師が余っているなら別ですが、この医師不足の中一般病院などでは他職種が行う業務に、研修医とは言え医師が主たる業務として行っている現状は資源の非効率的な利用でしょうね。また、そのように本来医師でなくても行える業務を仕事として与えられる大学病院を、研修先として選択しない研修医が増える原因ともなっています。」


市民「そうして大学から研修医がいなくなって、地域の医者不足にも拍車がかかるわけですね。」


他人「理由の一つにはなっているでしょうね。」


市民「じゃあ大学病院の研修内容を変えれば研修医も集まってくるんでしょうか?」


他人「研修内容を見直せば増える要因にはなるかもしれません。ですが難しいでしょうね。」


市民「どうしてですか?この医者不足の時代、改善していかないと大学病院自体だって困るんじゃないですか?」


他人「そうですね。ですが大学病院は看護師の力が強く、業務の見直しには抵抗が強いでしょうね。またそのような雑務は研修医が行うべきと言う伝統が強く残っている為、急な変更は望めないと思います。」


市民「じゃあどうしたら良いんですか?大学病院に研修医は集まってくるんですか?」


他人集まる大学病院は更に集まり、集まらない大学病院は更に減っていくでしょうね。」


市民「私達の地域の大学病院はどちらでしょうか?」


他人「どちらでしょうね。」

 

PR

コメント
colleagues android reviews time
land concerns llc percent regional serious heat warm
【2010/03/13 00:01】 NAME[howebuett] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
実は身体こわしてました。
ここ最近ブログをお休みしててごめんなさい・・・(_) 実は体をこわして病院通いを...
WEBLINK[URL] 【2007/04/01 01:11】
市川由衣◇自らおっぱい見せ画像
名前 市川由衣読み いちかわゆい ■生年月日 1986年2月10日 ■血液型 A型 ■出身地 東京 ■身長 158cm ■スリーサイズ B83 W55 H80 ■趣味 和太鼓 ■特技 水泳 自らおっぱい見せ画像集! まさかあの市川由衣が!といちファンとして衝撃をうけました。しかしその話が本当なら必ずどこかに盗撮動画があると今までの経験を信じ探すことを決意しました。関係者などいろいろなルートで調べた結果遂に海外のビーチでおっぱい丸出しの、間違いなく本物の市川由衣の
WEBLINK[URL] 【2007/04/22 14:32】
浅田真央必勝の秘訣策考案!これで安藤なんて怖くない。
  フィギュアスケートの「JAPAN OPEN2007」は、 日本、北米、欧州のトップスケーターが集い、プロ・アマ混合で行われる3地域対抗戦。 先日、テレビ放送されたので観たのですが浅田真央が2回も転倒するなど、精彩を欠き、ファンの方たちは心配されたのではないでしょうか。 いくらシーズンオフだとは言え、これほど輝きを失った真央を見ると、よほど疲れているのか、 それともどこか故障しているのか、と推測してしまうのですが…。 初出場の世界選手権で2位は立派な成績ですが、 トリノで
WEBLINK[URL] 【2007/05/06 18:36】
内診 盗撮
内診 盗撮情報を集めました!
WEBLINK[URL] 【2007/05/27 22:32】
宇多田ヒカル◇綾小路翔に毒づく!結婚披露宴で歌わせてもらえず・・・ブログで衝撃の発言を・・・!
歌手、宇多田ヒカル(24)が18日付の自身のブログで、16日に出席した気志團の綾小路翔(年齢非公表)の結婚披露宴で歌を歌えず、ショックを受けた心境をシニカルに綴っている>>>続き <<< なんと結婚披露宴で歌わせてもらえず・・・ その後、18日夕の更新で「宇多田がブログで毒づく」と伝えたネット記事を取り上げ、「この記事おもしれーぞ!」と紹介している>>>続き <<< 衝撃のブログ内容大公開! なんとこんな発言まで・・・! 宇多田
WEBLINK[URL] 【2007/06/19 16:26】
ナイナイ 矢部浩之◇結婚秒読み女性「ひとみちゃん」と破局!そのひとみちゃんとは・・・?【画像】
お笑いコンビ、ナインティナインの矢部浩之(35)が元モデルの恋人、通称「ひとみちゃん」(31)と破局していたことが19日、分かった。2人の仲は両親公認で長く同棲生活を送っており、結婚秒読みと言われ続けてきたが、交際13年の“永すぎた春”に終止符を打った。矢部は20日、都内のホテルで会見し、心境を報告する>>>続き <<< 結婚秒読みと言われたひとみちゃんとは・・・? 矢部は「ひとみちゃん」と平成6年に知人を介して知り合い、交際に発展。1メートル70以上の長身で元モーニング娘
WEBLINK[URL] 【2007/06/22 18:45】
警視庁【Winny流出】嘉門洋子やレースクイーンが暴力団情婦!※証拠動画あり※
警視庁北沢署地域課の男性巡査長(26)の私物パソコンから、極秘捜査資料など約1万...
WEBLINK[URL] 【2007/06/27 22:44】
優香◇熱愛発覚! KAT-TUN中丸以外になんと本命イケメン男性が・・・【画像】
これまで妻夫木聡、V6の岡田准一、DA PUMPのISSAなど、イケメン芸能人と浮名を流してきた恋多き女・優香(26)に熱愛発覚とのウワサが。⇒続き 本命イケメン男性とは・・・!? 今回のお相手はKAT-TUNの中丸雄一(23)。グループでもほとんど目立たない彼だが、女性には尽くすタイプ。そんな彼の優しさに優香の方がメロメロなんだとか。今年3月から交際をスタートした2人は、既にお互いの家を行き来する仲で、優香と付き合いのある芸人達の間で、2人の仲の良さは有名だという>>>
WEBLINK[URL] 【2007/06/28 17:18】
くちコミでつながる感動を!》病院検索くちコミサイトQLife無料会員募集
《くちコミでつながる感動を!》病院検索くちコミサイトQLife無料会員登録   ...
WEBLINK[URL] 【2007/07/18 03:28】
大学受験での学びになることとは
現在の日本は、大学全人時代に突入しています。 大学における教育や研究の内容のあり...
WEBLINK[URL] 【2007/07/18 20:32】
ワキガ 病院
関東にある大きな病院で、ワキガの手術をしているところ・・・関東にある大学病院・有名病院でワキガの手術をしているところを知っている方いたら教えてください。小さいクリニックがよくないということではないのですが、大学病院などの大きな病院で手術する方がいいということを聞いたので…。....(続きを読む)ワキガの手術について・・・ワキガの手術について質問したいのですが、ワキガの手術で脱毛も一緒にできるということを聞きました。永久脱毛はずっとしたいなぁと思っていたのですが、家族もワキガな...
WEBLINK[URL] 【2007/08/24 19:50】


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/14 mw]
[05/14 小山 昌義]
[05/14 小山 昌義]
[05/14 小山 昌義]
[04/30 小山 昌義]
プロフィール
HN:
trias
性別:
非公開
自己紹介:
twitterでもつぶやいています
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター