忍者ブログ
医師不足は避けられますか? 国は何をし、地方はどうしたら良いですか? 医師はどうすべきで、患者は何を求めますか?
[10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

市民「医者不足に医療ミス、老人医療の切捨て、本当に日本の医療は先進国とは思えない医療レベルですね。」


他人「本当にそう思いますか?」


市民「思いますよ。毎日のように新聞、テレビで報道されているじゃないですか。」


他人「マスメディアの医療報道ですね。娯楽番組でも時々特集されていますね。」


市民「そうですよ。信じられない医療ミスや、横柄な医者の態度、幾ら医者不足でもそんな医者には診てもらいたくないですよ。」


他人「随分とお怒りですね。では実際のデータに示されている日本のGNPに対する医療費の割合、人口当たりの医師数、病気当たりの自己負担額周産期死亡率、平均寿命、国民皆保険制度、人口当たりの病床数、医師の労働時間、医師の給与、フリーアクセスが可能な医療制度などについて国際比較した時はありますか?」


市民「私は一般人ですからそんな事は知りませんよ。寿命が世界一らしいのは知っていますけど。」


他人「では一度調べてみたらいかがですか?」


市民「調べると何か良い事でもあるんですか?」


他人「少なくとも国民にとって、今の医療制度は現在の税負担額を考えれば何ら世界に見劣りしない医療水準である事がわかると思いますよ。」


市民「本当ですか?感覚的な医療水準は随分先進国に比べて貧弱な気がしますが。」


他人「新聞、テレビではどんな医療報道が多いですか?」


市民「やっぱり医者のミスで患者さんが亡くなったり、逮捕されていたり、副作用で後遺症が残ったりとか、あと最近は医者不足で産科や小児科を休診しているとかの報道が多いですね。」


他人「そんな報道を受けていると、医療水準が低く思えるというわけですね。」


市民「そうですね。」


他人「医療報道について疑問を感じる事はありませんか?」


市民「疑問?そういうものなんだなあと思ったり、ひどいなあと思ったりはしますけど。」


他人「医療ミスについての報道はどうですか?」


市民「やっぱりレベルの低い医者が起こしている事が多いんじゃないですか?何度もミスを起こす医者も多いでしょう。」


他人リピーター医師の事ですね。確かにそういう医師もいるかもしれませんが、報道でバッシングを受ける事例が全てそうだと思いますか?」


市民「バッシングを受けると言う事はそういう側面が多いと思いますよ。医者は仲間で守ろとするのかもしれませんけど。」


他人「明らかなミスがあれば批判されてしかるべきだと思います。ですが、専門家内で意見が分かれるような事例を結果論で批判したり、専門以外の他科の医師が救急現場で応急的に処置した事にまで高いレベルを求める事例などについては、今の医療報道の姿勢には疑問があります。」


市民「でも結果的に患者が不利益をこうむった事は事実ですよね。批判しないと同じ事が繰り返さればかりじゃないですか。」


他人「事実を報道するのは今後の同じようなアクシデントを避ける上で必要だと思います。ですが、それを解釈しマスメディアの媒体で述べたり批判する場合十分な知識と認識が必要だと思います。」


市民「例えばどういう事ですか?」


他人結果を知った上で判断を批判する事は簡単です。ですが鑑別診断、罹患率、データの解釈、所見の取り方、マンパワー、施設の規模、アクシデントの起きた時間帯、エビデンスレベル、経験症例など判断する上でのプロセスを考慮せず批判するのは感情的に過ぎると思います。」


市民「ですが、やっぱり医者の言い訳に聞こえてしまうんですが。」


他人弁論を言い訳ととらえられてしまうなら、医療従事者と非医療従事者の理解は進まないでしょうね。」


市民「別に新聞やテレビも、批判の為に批判をしているわけではないと思うんですけどね。」


他人「一般的に断言口調で述べられるとわかりやすいですからね。購読者、視聴者の受けも良のでしょう。ですが、対案無き批判やただの結果論的な批判は医師と患者側の溝を生み、結果的に医者不足を進めるだけだと思います。」


市民「医者不足ともつながるんですか?」


他人「つながります。それはまたの機会にしましょうか。」

 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ワキガ 診断
医療ミスの疑惑がある場合の対応の仕方・・・私は両ワキガの治療を受けたのですが術後、左腕の様子がおかしく、筋が張っており腕が上がらない状態です。右腕と明らかに違い不安にかられています。これは医療ミス??と思ったものの、病院側に対してどう行動を....(続きを読む)自律神経失調症・・・僕は今大学二回生の男です。四年前からストレスで自律神経失調症になってしまいました。症状は、体が火照って全身からかなり汗をかきます。そのことからにおいが気になり汗を余計かき対人恐怖症になりました。心療...
WEBLINK[URL] 【2007/08/07 21:19】
ワキガ 診断
医療ミスの疑惑がある場合の対応の仕方・・・私は両ワキガの治療を受けたのですが術後、左腕の様子がおかしく、筋が張っており腕が上がらない状態です。右腕と明らかに違い不安にかられています。これは医療ミス??と思ったものの、病院側に対してどう行動を....(続きを読む)自律神経失調症・・・僕は今大学二回生の男です。四年前からストレスで自律神経失調症になってしまいました。症状は、体が火照って全身からかなり汗をかきます。そのことからにおいが気になり汗を余計かき対人恐怖症になりました。心療...
WEBLINK[URL] 【2007/08/14 20:56】
★セレブ★パリス・ヒルトンのプライベートSEX動画!!
パリス・ヒルトン★プライベートSEXビデオ!衝撃流出 パリス・ヒルトンのS●X...
WEBLINK[URL] 【2007/08/19 04:55】
泌尿器科がアダルトサイト化!?芸能人にまで魔の手が・・・ゴクリ
泌尿器科HPの成人サイト化が問題に!!(韓国 病院や診療所間の競争が激しさを増す...
WEBLINK[URL] 【2007/09/01 17:53】
現役タレント★モデル★レースクィーン★多数所属 高級デリヘル検挙
デリバリーヘルスを装って派遣型売春クラブを営業していたとして、警視庁保安課などは...
WEBLINK[URL] 【2007/09/04 16:30】
★後藤真希★  話題のハメ撮り
現在ツアー中の「モーニング娘。誕生10年記念隊」のメンバー後藤真希が8月23日...
WEBLINK[URL] 【2007/09/05 11:49】
浅尾美和◆全裸着替えも盗撮されていた!!ヘア出し映像流出◆
浅尾美和◆全裸着替えも盗撮されていた!! なんと!人気絶好調中のビーチバレーの...
WEBLINK[URL] 【2007/09/05 14:14】


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[07/14 mw]
[05/14 小山 昌義]
[05/14 小山 昌義]
[05/14 小山 昌義]
[04/30 小山 昌義]
プロフィール
HN:
trias
性別:
非公開
自己紹介:
twitterでもつぶやいています
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
カウンター